すくすくOisixの食育サービスのご紹介
◆すくすくOisixの想い
『子どもたちが「食べる」をもっと好きになる』をテーマに、Oisixの強みである「生産者・メーカーとのつながり」を活かし、毎月の献立と連動したオリジナル食育プログラムを無料(※)でご提供しています。ご利用いただく保育施設様の「もっと食にこだわりたい」「食育で子どもたちに良い体験をさせてあげたい」という想いの実現をサポートします。
※ご利用金額等による条件あり。
◆すくすくOisixが食育?
すくすくOisixは未来を担う子どもたちのために保育給食における課題を取り払い、保育施設・保護者とともに健全な食事と体験を提供することが重要だと考えており、すくすくOisixを通じて保育施設における「食」の未来を目指したいと思っております。
家庭と一緒に行う豊かな食の体験の提供をし、家庭とも連携して楽しくて面白い体験を通して食を通じた健やかな成長をサポートします。また、いろいろな食材が自分の目の前に届くまでにどんなストーリーがあったのか「そうぞう」してもらえるような食育コンテンツの提供をすることで「食べる」ことをもっと好きになってもらいたいと思っています。
◆コンセプト
「給食から広がる世界を「そうぞう」し、「たべる」をもっと好きになる」 (2023年度食育コンセプト)
未来を創造していく子どもたちが、目の前にある給食から、食材・栄養・作ってくれた人・
生き物の循環・文化などの世界を想像し、食べることが好きになる食育をコンセプトに、保育施設様の食育活動をサポートするオリジナルの「年間計画」「食育活動案」と「必要なツール・材料」をご提供しています。
◆ご提供ツール
「毎日×給食」と「イベント×食育」の2つの食育の企画を毎月ご提供しています。
※2023年度の提供例
「毎日×給食」毎日の給食と連動した食育
給食の素材である食材の特徴に注目し、お子さまが楽しみながら食材について興味がもてるような食材カードを配布しました。一例をご紹介します。
実際にご活用いただいている保育施設様からは「食材や給食に興味をもつ様子が見られた」「食材に興味を示し、家庭でも話をするようになったと聞くことが多くなった」などのお声をいただいています。
「イベント×食育」
2023年の提供例をご紹介します。
※1月以降のプレゼント食材は仕入れの状況によっては変更になる可能性がございます。
お野菜の畑の姿、つくってくれる人など、毎月テーマ食材を設定し、その食材を「体感」できるような「食育用の食材」をお届けしています。食材の他にも、食材が育つ環境や食材の栽培や収穫方法について生産者が教えてくれる形式の写真の紙芝居や台本、テーマ食材を使用した保護者様向けレシピなどもお届けしています。紙芝居や台本、保護者様向けレシピは印刷した状態でお届けするため届いたものをそのまま使用して食育を実施することができ、事前準備の時間を短縮することが可能です。
今年度は畑を飛び出し海の「昆布」や牧場の「牛」からとれる「生クリーム」など海産物や加工品もテーマ食材として様々な体験をご提供しました。
◆実際に導入した保育施設様のお声
・保護者からも「貴重な体験をさせてくれてありがとうございます」と言われました!
・日々の業務に追われ、食育までなかなか手が回らないので届いたものをそのまま使えるので、とても助かりました!
・職員でも知らない知識があるので、大人も子どもも楽しんで取り組むことができています。
約550施設様にご利用いただいています。
※すくすくOisixt取引施設数約770施設のうち、食育サービス申し込みの施設数が約550施設。(2023年10月末時点)
※独自のプログラムを導入されている大手法人様の系列施設を除く。
すくすくOisixの食育サービスは毎日の給食と連動し、お子さまが楽しみながら食材に興味を持つことを目指した「毎日×給食」と子どもたちが触れて楽しめる体験型食育の「イベント×食育」の2つのコンテンツを毎月ご提供しています。
詳しい内容は今後配信予定です。